お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

おしゃれで簡単!七夕飾り~ 折り紙で笹が無くても笹つづりを作ってみませんか?

   

本物の笹が無かったら折り紙で笹つづりを作ってみよう

7月7日は七夕。短冊に願い事を書き、飾りとともに笹につるします。

1603300101
力強い生命力と神秘性をもった笹は、古くから神聖なものとして大切にされてきました。そのことから、七夕には笹を飾るようになったと言われています。

幼稚園や保育園に通う子供がいると、手作りのかわいい七夕飾りがついた笹を持ち帰って来てくれることが多いですね。
でも、それ以外のご家庭では、竹林がある家でもない限り笹を買ってくることになります。

 

スポンサードリンク

七夕の前になると、花屋の他、スーパーやホームセンターなどでも七夕用にカットされた笹を販売しています。
しかし、笹は枯れやすいので、毎日その日の分しか入荷しない可能性もあり、遅い時間には毎日売り切れているかもしれません。
また、枯れると葉が丸まってとがってしまうので、あたると少し痛かったり。そして葉は枯れたあとも、軸となる部分は細くてもかなり固く、長いものは処分の際に折るのが一苦労です。

1603300102
もちろん本物の笹に飾ると、見た目にも風情がありますし、葉と葉が触れ合う時のさらさらとした音も、他では聞くことができないなんとも気持ちのいい音ですが、本物の笹が手に入りにくい場合は、折り紙で笹つづりを作ってみませんか?

SPONSORED LINK


七夕飾り~笹つづりの作り方

緑の折り紙を用意したら、笹の葉をたくさん折って、つなげて笹つづりを作りましょう。

000010
笹の葉はとても簡単に作れます。単色よりも、黄緑や濃い緑の折り紙を混ぜるとおしゃれですよ。

 

◎笹つづりの作り方



 

折り紙で笹つづりを作ったあとは、素敵に飾ってください。本物の笹とは形状が違うので、この際いろいろアレンジして、オリジナルの“七夕アート”にしちゃいましょう。

1603300103
000011
 

スポンサードリンク

 

笹は造花でも代用できます!

本物の笹の代わりに、造花を使ってもいいでしょう。

最近の造花は、色や形、風合いもとてもよく出来ており、小さいサイズなら100均ショップでも売っています。虫もいないし、枯れて落ちないし、部屋にちょっと飾りたい時は小ぶりなものでも可愛くていいですね。

1603300104 造花の笹は、100均ショップやホームセンターの他、ショッピングセンターの学用品などを扱っている売り場(夏休みの作品キットや、虫かごなどを売っているところ)で手に入れることができます。

 

まとめ

七夕飾りって、記憶をたどると子供の頃からあまり変わっていないような気がして、何故かちょっと嬉しくなります。いつの時代も、短冊に願い事を書き、折り紙で飾りを作り…。

造花の精度は高くなったかもしれませんが、それ以外はとても素朴で人の手で造られたあたたかさが伝わる飾りだと思います。

本物の笹、折り紙の笹つづり、造花…笹はライフスタイルや家族に合わせて選び、今年も星に願いごとをしましょう。

 

スポンサードリンク

 

こちらの記事もあわせて読まれています。
簡単!七夕飾りの折り紙~ くす玉と吹き流しの作り方
簡単!七夕飾りの折り紙~星飾りと天の川の作り方

 - イベント, 暮らしのヒント