お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

サングラスの選び方~スポーツ用サングラスはどうやって選ぶ?

   

スポーツ用サングラスはどのように選ぶ?

スポーツをする時、サングラスをかけている人をよく見かけます。ほとんどの人は、普通のサングラスではなく、スポーツ用のサングラスをしていることでしょう。

042001
多くの場合、これをかけることにより、スポーツのパフォーマンス性のアップを狙っています。
普通に日中かけるサングラスと違い、スポーツ用のサングラスには様々な性能がプラスされており、その分価格もやや高めですが、スポーツの成果を出す目的からすると、シューズやラケット、ボールなどと同じように、性能が重視されているのではないでしょうか?

その性能とは、紫外線対策、耐久性、撥水性、レンズのクリア度、フィティング性など多岐に渡ります。これらの性能が満たされてるもの程、当然価格も高くなりますが、スポーツによっては最中の破損による危険性もありますので、自分がするスポーツに適したサングラスをきちんと選ぶことが鉄則です。

スポーツ用品店には多種多様なスポーツサングラスが並び、価格も幅広く売られているかと思います。あまり詳しくない方は、迷うのも当然。お店の人に自分がするスポーツについて、しっかりとご相談されることをおすすめします。

SPONSORED LINK


スポーツによっても違ってくる?

スポーツサングラスと一言で言っても、スポーツに合わせて作られているので、実にたくさんの種類があるわけです。
以下、いくつかの代表的なスポーツ専用のサングラスをご紹介します。

042002

テニス
・太陽の光を遮断することで、サーブを正確にする。
・深視力が高まり、相手の動きやボールの動くを正確にとらえる
・遮光レンズを使用することで、コントラストが高められ、コートとボールの違いがはっきり見極められる。

 

ゴルフ
・偏光レンズのサングラスにより、陽射しを遮断し、ボールと芝を見やすくする。
・フェアウェイの陽射しの照り返しを遮断し、距離感を正確に保つ。
・夏は強い紫外線、冬は乾燥から目を守る。

 

ランニング
・紫外線対策
・長時間に渡って小刻みに揺れてもずれ落ちないように、フィットする。
・重さが気にならない仕様

 

自転車
・偏光レンズにより、路面の反射光を遮断し、視界を確保する。
・風や雨が目を直撃するのを防ぐ。
・小石や砂などから目を守る

 

まとめ

042003
スポーツ用サングラスは、スポーツの種類によって求められる性能が違うため、それぞれの競技にあったものが作られています。目に受ける障害をできるだけ抑えることで、スポーツのパフォーマンスアップにもつなげることが期待できます。

尚、スポーツサングラスでおすすめのブランドは、「オークリー」です。やや高めですが、スポーツ選手の多くが支持する最強ブランドといってよいでしょう。
◎オークリー公式サイト→http://oakley.jp

042004
続いて、「スワンズ」も人気ブランドです。
◎スワンズ公式サイト→http://www.swans.co.jp/

ファッションとしても注目を浴びているスポーツサングラスですが、単にファッションとして選ぶサングラスとは目的が違いますので、専門の人に相談された上で購入されることをおすすめします。目的にそぐわないサングラスを装着していても、効果がないどころか、危険な場合もあります。

自分のスポーツに合わせた最適なサングラスを装着し、快適にスポーツをしたいですね。

 

 - 暮らしのヒント