あさりの砂抜き、開かない?失敗したらどうする?塩抜きのコツ、下処理を解説

潮干狩りでたくさんあさりをもって帰ったけど自分で砂抜きするとちゃんと砂が取れるか不安。調理してるときに開かないあさりがあるけど、どうやって開けたらいい?こんなお悩みをお持ちの方が多いはずです。実は2つの裏技を使えば簡単に上手にあさりを開くことができます。あさりの特徴なども踏まえて見ていきましょう(^^♪

スポンサードリンク

あさりってどんな貝?

科目 マルスダレガイ目
漢字で書くと 浅利
旬の時期 3月中旬〜6月、9月〜10月の春と秋
主な生産地 愛知県
寿命 8~9年
大きさ 3~9cm

スポンサードリンク

あさりの語源は?

あさりは古代から代表的な食用貝として食べられてきました。「あさり」という名前は「漁る(あさる)」という言葉が、あさりのような浅瀬に住む貝や魚を捕る行為から生じたと考えられています。

あさりの特徴

あさりの特徴と言えばなんといってもその「旨味」です。あさりを料理に加えると、旨味エキスが染み出て風味豊かに味が広がります。これには「コハク酸」という旨味成分が関係しています。

また、その模様も特徴的です。どれ一つ重なることない幾何学模様のような柄もあれば、シンプルな模様をしたものなど、あさりの貝は十人十色です。

栄養も豊富で、体に良い成分がたくさん含まれています。別の記事内でもご紹介していますが、血液サラサラ効果や肝臓機能向上効果など、健康に嬉しい栄養素がいっぱいなのです。

外国語で言うと

英語だと clams
中国語だと 蛤蜊
フランス語だと palourdes

スポンサードリンク

あさりの生態・構造

あさりの柄(模様)はなぜ違うの?

あさりは、個体によって模様が異なるのが特徴です。全てがちょこっとずつ異なる模様をしています。あさりの模様は遺伝すると言われており、その模様は地域差や育つ場所によって異なるのだそうです。

その違いの理由については、下記の関連記事で紹介していますので是非チェックしてみてください。

スポンサードリンク

寿命はどのくらい?

あさりの寿命は8〜9年と言われています。みなさんが想像していたよりも遥かに長生きだったのではないでしょうか?長寿のあさりは9cmのビッグサイズにもなりますが、私たちが食べているのはまだ若い3cmほどのものです。

産卵は年2回?

あさりの産卵は地域によって年に2回あり、そのため旬の時期も「3月中旬〜6月」と「9月〜10月」となっています。

生まれた卵は約22時間後に、大きさわずか0.1mmほどの貝殻を付けた浮遊幼生となって海の中を漂い始めます。これを2週間ほど続け、海底に着地して育ち始めるのです。

天敵はいるの?

年月をかけて大きくなるあさりですが、成長過程には天敵が沢山います。潮干狩りを楽しむ私たちももちろんあさりにとっての天敵になってしまいますが、意外な「イノシシ」に食べられてしまうこともあるのです。

ほかに、空から狙う鳥たちや、貝を主食とする貝「ホトトギス貝」もあさりの天敵です。色々ば種類の敵に耐えながら、じっくりと成長しているのです。

スポンサードリンク

あさりのおもな産地と養殖

おもな産地は愛知県

あさりは韓国や中国からの輸入ものも増えてきていますが、日本では愛知県が生産量NO.1となっています。全国シェアの約70%を占めるダントツの生産地です。

養殖も盛んです

天然もののあさりのほかに、養殖も盛んに行われています。昔と比べると天然ものが減少していることから、養殖に力を入れ始めました。

形や味も良く、成功したあさりの養殖ですが、大きくなるにつれ餌となる大量のプランクトンが必要になり、そのコストが非常に高いことが問題視されています。

中国産もあります

先ほども少しお話しましたが、最近では中国産のあさりも増えてきています。外国産のあさりは殻が取られ身のみで冷凍されているものが多いです。

ところが、2018年には中国産の冷凍あさりから「除草剤」が検出されたことがニュースに取り上げられています。中国では養殖ケースの中の藻を除去するために、除草剤を撒くそうなのです。安くて手頃ではありますが、やはり国産あさりの方が安全なのでは…といったところが本音です。

 あさりの繁殖状況

あさりは産卵後、1年程度でまた産卵できることから生産性の高い貝とされています。
 
スポンサードリンク

あさりにはどんな栄養がある?

あさりの主成分はたんぱく質です。その他にもコラーゲンやビタミン類も豊富に含んでいて、生で食べるもよし、鍋の食材にするもよし、お出汁にするのも良しの万能な貝ですね。

たんぱく質 6.0g
脂質 0.3g
カルシウム 66mg
3.8mg
ビタミンA 22ug
ビタミンB1 0.02mg
ビタミンB2 0.16mg
ビタミンC 1mg

あさりの可食部100gあたりの食品成分表

あさりの旬は年に2回、春先と秋口

あさりは年に2回産卵するので、旬も2回あります。1回目は春先(3月~5月)、2回目は秋口(9月~10月)です。スーパーでは、生の状態でも1年中出回っていますが、やはり旬のあさりは身が大きく味もとても良いです。春にも秋にも旬があるって、とても嬉しいですね。

041301

お吸い物にすると、あさりのうまみをストレートに堪能でき、酒蒸しにすると、そのうまみは一層増していただくことができます。でも、そんな美味しさたっぷりのあさりを食べている時に、ジャリっときたら、一気に美味しい気分台無し・・・。砂を噛むあの食感、どうしても受け付けられないですね。

一度ジャリっときたら、以降は恐る恐る噛み、せっかくのあさりを味わうどころではなくなってしまいます。そんなことがおきないように、調理の前に砂抜きをしっかりとしましょう。

スポンサードリンク

あさりの砂抜き、なかなか開かない・・・

041303

潮干狩りで採ってきたり、スーパーで買ってきたあさりは、自宅で砂抜きをし、砂を吐かせてから調理します。まず、基本的な砂抜きの方法を動画でご紹介しましょう。

用意するもの

  • 塩水(水500ccに対して塩大さじ1)
  • 網付きバット
  • 新聞紙

◎あさりの砂抜きの方法の解説動画

しかし、なかなか開いてくれない時があります。新聞をちょっとめくって様子を見ても、口をしっかり閉じたまま。砂を吐き出さなければ、美味しく食べることができません。ちょんちょん…とつついても反応なし。今晩食べようと思っているのに、いつまで塩水につけていたらいいの?どうすればいいの?…とちょっと心配になってきます。

スポンサードリンク

真水で砂抜きする

あさりは海に住んでいる生き物ですので、真水ではなく塩を入れた塩水で砂抜きするのが正解です。海の塩分濃度は約3%なので、それに合わせて用意するとあさりがよく働き始めます。塩分濃度が実際の海よりも低いと、動きが鈍くなって綺麗に砂抜きできませんので注意しましょう。

お湯(50°c洗い)で砂抜きする

海と同じ環境にするなら、温度も海のように冷たくするの?と思うかもしれませんが、お湯で砂抜きする方法があるのです!しかも時短で砂抜きができる驚きの方法です。気になった方は、下記3つ目の記事で詳しく紹介していますので要チェックです。

スポンサードリンク

あさりの砂抜きの2つの裏技

あさりの砂抜きには、プラスαすると良い裏技アイテムがあります。

はちみつを入れると超時短に!?

1つめは蜂蜜です。水200mlの量に対して蜂蜜をほんの1滴、わずかに加えることによりあさりがふっくらとするのです。その変化は食感だけではなく、美味しさも劇的にアップすると言われています!

味の素を入れると驚きの効果が!?

調味料としてお馴染みの味の素ですが、これをいつもの砂抜きセットの中に入れると、とんでもない光景に変化するのです。それは…

あさりが口をぱかっと開けて、管を出してニョキニョキ元気に動き出します。かなり活動的に動くので、砂抜きがしっかりできると好評な裏技なのです。

なぜそこまであさりが動くのか、科学的証明はされていないのですが、砂抜きにはモッテコイの便利なアイテムです。その動きにはびっくりしてしまうかもしれませんが、試してみる価値は大ですよ!

スポンサードリンク

あさりの砂抜き、これは失敗なの?どうすればいい?

041304

まず、砂出しの仕方をチェックしてみましょう。

  1. 塩分の濃度は足りてる?

    あさりをつける塩水は、海水と同じくらいの濃度にします。基本は3%の塩水です。もともと海水の中で生息していましたから、それに近い環境の中に入れてると、リラックスしていつも通りの呼吸をし、砂もピューっと吐き出してくれます。
  2. 重なりあっていない?

    あさりは互いに重なりあうと、十分に呼吸が出来ず、、また開こうとしても隣や上のあさりが邪魔をして、思いっきり開くことができません。砂出しをする時は、重なりあうことがないよう、平らに並べて塩水に浸けます。
  3. 海水の量が多すぎない?

    たっぷりの海水に浸けてあげれば、砂を出しやすいような気もしますが、これはあさりにとっては迷惑な話。どっぷり浸かってしまうと、逆に開きにくいのです。海でも、魚と違って海水から顔を出すくらいのところにいますよね。自宅での砂出しも、あさりの頭が少し水面から出るくらいひたひたにしてあげましょう。
  4. そもそもあまり塩を吐かない?

    スーパーで売っているあさりは、流通の途中で砂出しされているものが多く、もうあまり砂を含んでいない可能性があります。でも、どの程度砂出しがされてるのかは分かりませんので、一応自宅でも、調理の前に塩水に浸けておくこおくをおすすめします。

スポンサードリンク

死んだあさりの見分け方

041305

死んでいるあさりは加熱したら食べても大丈夫なのか、これまた心配になりますね。魚も売っている時点で生きているものはほとんどりませんから、死んでいるあさり=絶対に食べられない…というわけではありません。

ただ、死ぬと同時に菌が繁殖し、腐敗が始まる上に、調理した際に水を濁らせたりします。砂を吐き出していないので、加熱で口が開いて料理が砂だらけになったり、全体の味を悪くしますので、食べない方が無難です。死んだあさりは、調理の前に取り除きましょう。…と言っても、見分け方が分からないと取り除けないですね。

死んだあさりの見分け方4つのポイント

死んだアサリの見分け方のチェックポイントとは、下記を参考にしてください。

  1. 火を通す前に既にパカっと酒蒸しのように開いている状態は死んでいる(生きているアサリは貝が閉じる)
  2. あさりどうしをこすり合わせてごしごし洗い、口が半開きになったものは死んでいる。
  3. あさりどうしをコンコンとあててみて、高い澄んだ音がすれば生きていて、濁った低い音がすれば死んでいる。
  4. 火を通しても開かないのは死んでいるか、蝶番が壊れていて砂を吐き出していない、また、痛んでいる可能性がある。

注意したいのは、加熱しても口を開くあさりはあります。ですので、加熱後の判断では遅く、調理前に死んでいるあさりを見付け、取り除くことが必要です。さらに、加熱後に口を開いていないものがあれば、取り除いてください。

スポンサードリンク

あさりの栄養と効能

主な栄養成分表

たんぱく質 6.0g
脂質 0.3g
カルシウム 66mg
3.8mg
ビタミンA 22ug
ビタミンB1 0.02mg
ビタミンB2 0.16mg
ビタミンC 1mg

食品成分表(可食部100gあたり)

また上記成分以外にも、あさりには豊富に栄養が含まれています。

  • 鉄分  :血を作る元となって体の細胞を支えている
  • 亜鉛  :体内の様々な酵素を正常に働かせるために必須のミネラル
  • プリン体:運動したり臓器を動かしたりするためのエネルギー源
  • 糖質  :炭水化物のような存在で体を作るのに欠かせない(取りすぎは注意)

あさりの旨味成分

味噌汁などの汁物にすると感じるあの旨味、それは「コハク酸」という旨味成分が関係しています。
 
スポンサードリンク

あさりで期待できる3つの効能

  1. 肝機能の促進
  2. 二日酔いの改善
  3. 血液をサラサラに

栄養成分やその効果について更に詳しく見てみたい方は、下記の記事で詳しく紹介していますので是非ご覧になってみてください。

あさりのアレルギーってあるの?

主なアレルギー症状

あさりには、じんましんやひどい場合は下痢などのアレルギー症状が現れることもあります。貝類をアレルギーとしている方は少なくないですよね。

ほかにどんな症状が出るのか、何の成分が影響しているかについては下記1つ目の記事で紹介しています。

スポンサードリンク

あさりの保存方法|日持ち・賞味期限はどのくらい?

あさりは常温保存だと保管期限が非常に短く、一般的には冷凍で保管する場合が多いです。

  • 常温だと 1日 ※特に夏場は早めの消費が必要!
  • 冷蔵だと 3日
  • 冷凍だと 1ヶ月

保存方法やそれぞれの日持ちについて詳しくご紹介していますので、どんな風に保存するのがベストなの?と疑問に思っている方は要チェックです!

スポンサードリンク  

旬のあさりのおススメレシピ10選まとめ

  1. 酒蒸し
  2. 味噌汁
  3. パスタ
  4. 炊き込みご飯
  5. あさりバター
  6. キャベツ
  7. あさりご飯
  8. スープ・お吸い物
  9. ラーメン
  10. うどん

まとめ

041306

旬のあさり、ジャリっ…とならないように、しっかりと砂抜きをしてから調理しましょう。また、調理の前に死んだあさりを見分け、取り除くようにしてください。さあ、砂抜きした新鮮なあさりで何を作りますか?酒蒸し、すまし汁、ボンゴレ….美味しいお料理で、今年もあさりを堪能してくださいね。

スポンサードリンク

あさりの人気記事をチェック

あさりの砂抜き・塩抜きのコツ、栄養、レシピなどの人記事をまとました。是非チェックしてくださいね!
あさりの砂抜き、開かない?失敗したらどうする?塩抜きのコツ、下処理を解説 あさりの栄養と3つの効果|うまみ成分豊富で二日酔い・肝臓にもおススメ あさりの保存方法|常温・冷蔵・冷凍の日持ち&賞味期限はどのくらい あさりのおススメレシピ10選!おいしく料理しよう