あさりの砂抜きをお湯でする方法!簡単に出来て失敗しないポイントは?

あさりの砂抜きがお湯で出来ます!あさりを手に入れたら、調理の前に砂抜きをしましょう。

スーパーで売っているあさりは、流通の途中で砂抜きされているものが多いですが、自宅でも念のためにもう一度した方が確実です。

せっかくの美味しいあさりのお料理、口にした途端にジャリっ。。。あの砂を噛む感覚は、どうしても受け入れられないですよね。そんな残念な結果にならないためにも、正しい方法でしっかりと時間をかけて砂抜きをしたいところですが、そこまで時間をかけられないこともあるかもしれません。実は、あさりはお湯を使うことにより、時間短縮で砂抜きができるのです。では、その方法をご紹介しましょう。

スポンサードリンク

お湯で砂抜きする方法

041402

用意するものは、バットとお湯(45℃~50℃)とあさりだけです。バットにお湯を入れ、重ならないようにあさりを入れ、5分~10分くらい浸けておきます。

しばらくすると口が少し開いてきますので、あさりどうしをゴシゴシとこすり合わせて3回程洗います。

これで砂抜きは完了!所要時間15分足らずですので、買ってきてすぐに調理に使えるも同然です。また、この行程によりうまみ成分のコハク酸が増えるとも言われています。是非試してみてください。

スポンサードリンク

◎お湯で砂抜きする方法→

お湯であさりの砂抜き、失敗しないポイントは?

041403
とっても簡単に短時間でできる、お湯での砂抜きですが、潮干狩りで採ったあさりは大量の砂を含んでいますので、やはり塩水に一晩浸ける方が確実だという声もあります。

一方、スーパーで買ったあさりはある程度砂出しされています(砂出しされているものはパックに記載されています)ので、お湯による時間短縮方法でも十分砂出ししてくれるようです。

お湯の温度には要注意

また、お湯の温度には注意が必要です。あまり熱いと速攻死んでしまいます。逆に43℃以下は雑菌が繁殖してしまいます。温度調節ができるポットで50℃に沸かすか、熱湯と水道水を半々に入れる、または温度計で計るなどして、簡単と言えども温度管理はきちんとしてあげてください。

そして、お湯で砂抜きしたあさりは、すぐに加熱調理してくださいね。

スポンサードリンク

 

このように、丁寧に下準備をすることで、あさりはうまみをいっぱい出して、おいしい逸品となってくれます。では最後におまけです!

あさりの栄養成分表

041405

「あさりの基本的な栄養素」についてご紹介します。これまで何気なく食べていたあさりには、このような栄養素が含まれています。

たんぱく質 6.0g
脂質 0.3g
カルシウム 66mg
3.8mg
ビタミンA 22ug
ビタミンB1 0.02mg
ビタミンB2 0.16mg
ビタミンC 1mg

<あさりの可食部100gあたりの食品成分表>

  • 鉄分、ビタミンB12が豊富…貧血予防、肝機能強化
  • 亜鉛が豊富…新陳代謝の促進、肌や髪をきれいに
  • タウリンが豊富…高血圧予防、生活習慣病予防
  • カリウムが豊富…体内の余分な水分、塩分を排出。

スポンサードリンク

まとめ

041404
あさりは1年に2回も旬があります。旬のものは、身がパンパンに詰まっていて、とても美味しいです。潮干狩りで大量に採ったあさりも、スーパーで買ったあさりも、砂を噛んでしまった時のあの不快感を味わうことがないよう、しっかりと砂抜きをしてから調理しましょう。そして、調理する前に死んでいるあさりを見分け、取り除くこともお忘れなく。

あさりの人気記事をチェック

あさりの砂抜き・塩抜きのコツ、栄養、レシピなどの人記事をまとました。是非チェックしてくださいね!
あさりの砂抜き、開かない?失敗したらどうする?塩抜きのコツ、下処理を解説 あさりの栄養と3つの効果|うまみ成分豊富で二日酔い・肝臓にもおススメ あさりの保存方法|常温・冷蔵・冷凍の日持ち&賞味期限はどのくらい あさりのおススメレシピ10選!おいしく料理しよう

スポンサードリンク