お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

浴衣の髪型、ロング編~簡単アレンジ動画集!三つ編み、おだんご、くるりんぱなど分かりやすく解説

   

ロングの方必見!浴衣の髪型~自分でできるアレンジ術

今年、花火大会やお祭りで浴衣を着るご予定はありますか?浴衣をはじめ、身につけるもの一式を準備したら、ごのようなヘアアレンジをするかを考えましょう。
今の髪の長さに適したアレンジを選んだら、早めに練習されることをおすすめします。髪質や量によって思うようにいかない場合もありますよ。

ここでは、ロングヘアの方向きのヘアアレンジをご紹介します。最初の2つの動画は、浴衣に限らず重宝する髪型のご紹介動画です。

SPONSORED LINK



 

[簡単]基本のポニーテール  ~浴衣に限らず重宝する基本のアレンジ~



まず、ロングヘアの人にとってさまざまなヘアアレンジの土台になる、基本のポニーテールの動画です。
単にぎゅっとくくるだけでなく、トップを引き出したり、毛先にボリュームを出したり…と少し手を加えるだけで今風になります。小顔に見せるように、ひし形シルエットにするのがコツです!

 

[簡単]普段でも使える3種類のアレンジ~三つ編み、おだんごをマスターしよう~



3種類のアレンジをご紹介している動画です。
最初は、サイドを細い三つ編みにし、上のほうで合わせることにより、ティアラのように見えることから「ツイストティアラ」とよばれるアレンジ。バレッタを後ろでとめて、ティアラの部分以外はおろしています。
2つ目は、サイドで1本のゆるい三つ編みをつくるアレンジ。これは浴衣はもちろん、ロングヘアの方がオンにもオフにも使える髪型です。
最後はおだんごヘア。下の方に作りますので、トップを少し引き出して盛り上げることにより、小顔効果を狙いましょう。
この3種類は、いずれも普段から使えるアレンジです。

 

 

[簡単]超簡単なくるりんぱ



くるりんぱは、とてもかんたんにまとめ髪を作るワザ。ミディアムからロングまでできます。編み込みのような小技はないので、目立つヘアアクセが似合います。

 

 

[普通]下の方でまとめる



美容師さん直伝、下の方でまとめるアレンジです。とても清楚で大人な感じがします。モデル(マネキン)のように前髪もきちんとわけて額を出すと、とても素敵です。

 

 

[普通]コーム1個でまとめる



コーム1個でロングヘアをきれいにまとめています。コームの使い方がよく分かる動画です。いつの時代にも“うなじ美人”は知的で美しく見えます。慣れると簡単にできるので、今年は他の髪型にする予定の人も、是非一度やってみてください。

 

 

[少し難しい]シンプルなまとめ髪



ヘアサロンが紹介する動画です。ピン3本、ゴム1本でできるまとめ髪ですが、ちょっと複雑なテクニックでまとめているように見える仕上がりです。

 

 

浴衣の髪型ロング用~まとめ~

000004
ロングヘアはいろいろなアレンジを楽しむことができますね。ヘアアクセも浴衣に合わせて早くから用意しておきましょう。今年の夏も、浴衣でおでかけ、楽しみですね。

 

こちらの記事もあわせて読まれています。

浴衣の髪型~簡単アレンジ動画集!ショート・ボブ編
浴衣の髪型~簡単アレンジ動画集!ミディアム編

 - イベント, 暮らしのヒント