お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

浴衣の髪型、ショート・ボブ編~簡単アレンジ動画集!編み込み・三つ編みなど

   

ショートの方必見!浴衣の髪型~自分でできるアレンジ術

今年の夏、浴衣を着て花火大会やお祭りに出かける予定がある方、浴衣の準備と同時に、是非ヘアアレンジの準備も進めてくださいね。
髪が長い人は、編み込みやアップなど、一般に気合いを入れたヘアアレンジで登場するケースも多いですが、ショートやボブの場合は、そのまま…という方も多いのでは?

ショートヘアでも、ちょっと手を加えると浴衣に合う素敵な髪型になりますよ。簡単にできるものから、少し難しいものまで、いくつかおすすめのヘアアレンジをご紹介します。

ご紹介の髪型は浴衣に限らず、ショートヘアの方がお出かけされる時にも使えるものばかりです。ヘアアクセの選び方次第で、浴衣系か、お出かけ系か、変わってきますので、こちらも浴衣に合わせて早めにご用意してくださいね。

SPONSORED LINK


[簡単]編まずにねじる ~浴衣に似合う髪型(ショート)



ショートでしかもシャギーになっていると編み込みが難しいですね。このアレンジは、編み込みはせずにねじって留めていますので、簡単に編み込みっぽい仕上がりが期待できますよ。

 

 

[簡単]前髪クルクル~浴衣に似合う髪型(ショート)



前髪をくるくるっと丸めてピンで固定するだけですが、仕上がりはちょっと個性的。全体にニュアンスをつけるのがポイントです。

 

 

[普通]三つ編みの組み合わせ ~浴衣に似合う髪型(ショート)



三つ編みをいくつか違う場所でつくって組み合わせますが、バッチリ三つ編みが見えるのではなく、ふわふわした中に見え隠れする感じなので、ちょっと複雑なワザが入っているように見えます。でも、ラフな仕上がりで、崩れても分かりにくく、可愛いアレンジです。

 

 

[普通]いろいろ紹介



ショートヘア向け、5分でできる、自分でできる、この3をポイントにいくつかのアレンジを紹介してます。30分弱の長い動画だけあり、中身は濃いです。

 

 

[少し難しい]前髪を編み込む ~浴衣に似合う髪型(ショート)



前髪を編み込み、あとは全体にニュアンスをつけます。最初からワックスをつけて全体を扱いやすい髪に。前髪が三つ編みされているのはなかなかおしゃれに見えます。でも、顔の正面の部分なので、三つ編みの大きさや向きによって、顔の印象が大きく変わってくるかもしれません。

 

 

[少し難しい]アメリカピンにリボンをつけて



ボブでもショートでもできるアレンジです。片側だけ編み込みをします。アメリカピンにリボンをつけてヘアアクセにしていますが、アメリカピンはそれだけで使用し、単独のヘアアクセでももちろんOKです。

 

 

[番外]※紹介のみ ~浴衣に似合う髪型(ボブ&ショート)



アレンジの仕方ではなく、ショートやボブに合ういろいろな髪型の仕上がりを掲載しています。
着物とヘアアクセのイメージや、髪型とのバランスもご参考ください。

 

 

まとめ

000002
ショートやボブの方向けのヘアアレンジをご紹介しましたが、短いとポイントはニュアンスの出し方にあるようですね。ロングやミディアムの人にはできない、ショートならではの元気なアレンジを楽しんでください。

 

こちらの記事もあわせて読まれています。
浴衣の髪型~簡単アレンジ動画集!ロング編
浴衣の髪型~簡単アレンジ動画集!ミディアム編

 - イベント, 暮らしのヒント