お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

浴衣の髪型、ミディアム編~簡単アレンジ動画集!~編みこみも分かりやすく解説!

   

ミディアムの方必見!浴衣の髪型~自分でできるアレンジ術

今年も浴衣を着て、花火大会やお祭りに行く予定の方も多いのでは?浴衣は用意出来たけど、ヘアスタイルのことを考えておかないと、直前になって慌ててしまいますよ!

浴衣は着慣れている人でも、その時の髪型は毎年変わっている可能性があるので、今のヘアスタイルで、とびっきり素敵に見える髪型を考えましょう。

動画でもいろいろな髪型が分かりやすく紹介されていますが、紙の質や量によっても仕上がりが違ってくるので、早めに決めてこっそり練習を!
そして、浴衣に合う髪飾りなども合わせて準備しておきましょう。仕上がりを大きく左右します。
では、ここではミディアムヘア用の、簡単アレンジ術を5つご紹介します。

SPONSORED LINK


[簡単]ハーフアップ ~浴衣の髪型(ミディアム)


とても簡単!もともとラフな仕上がりなので、きちんと出来なくても分かりません!

しかし、“ハーフアップ”という名称さながら、おろした髪とアップした髪が両方あるという、おしゃれ感満載の髪型です。ちょうど良いバランスになるのも、ミディアムヘアならではかもしれませんね。
多少失敗しても、バランスを崩しても、この髪型は大丈夫!そのかわり、ヘアアクセは重要ですので早くから選んでおきましょう。

 

[簡単]初心者や不器用さんでもできる編み込みアレンジ



シリーズでいろいろなヘアアレンジの仕方を、美容師さんが分かりやすく説明している動画です。視聴者からの「初心者や不器用な人でもできる編み込みを教えて欲しい」という要望を受けて作らたそうです。初心者は、後ろの髪をアレンジするのが難しいので、前を向いて鏡に映る状態でできるアレンジのご紹介です。
仕上がりは、清楚でさわやかなイメージです。

 

[普通]デザートクリップなどを使ったアップスタイル~浴衣の髪型(ミディアム)



百貨店のヘアアクセサリー売り場の店員さんによる動画です。後ろと横の、2面から撮影されているので分かりやすいです。仕上がりは、どんな浴衣にも良く合う定番のアップのように見えますが、デザートクリップや、アクセサリーをいくつか上手に使っています。
今はヘアアクセもいろいろあって、使い方のコツをつかむのが難しいですが、売り場の店員さんだけあって効果的な正しい使い方をされています。

 

[やや難しい]編み込み2種類 ~浴衣の髪型(ミディアム)



最初に「浴衣を着ている時にヘアアレンジをしているのといないのでは男受けが違ってくる」という、ちょっとドキッとする言葉が…..。ここでは片編み込みで作るアップスタイルと、顔周りを編み込むダウンスタイルの2種類を紹介しています。ちょっと凝った仕上がりで、とても可愛く見えますよ。少し難しいですが、動画を見ながらチャレンジしてみてください。

 

[やや難しい]編み込み風アレンジ



美容師さんが自分で解説しながらアレンジをしていく動画です。「簡単」と書かれていますが、初心者には少し難しいかもしれません。ワックスやスプレーなどで整えていきますが、仕上がりはちょっと個性的でチャレンジしてみる価値ありです。この美容師さんくらいのミディアムヘアの人におすすめです。

 

浴衣の髪型ミディアム用~まとめ~

000001
浴衣に似合うヘアアレンジ、ミディアムヘアの方向きのもの5つご紹介しました。どのアレンジにするか、浴衣とともに早めに決めて、実際に自分でできるのか、どのような感じになるのか、是非予行練習をしておいてくださいね。

 

こちらの記事もあわせて読まれています。
浴衣の髪型~簡単アレンジ動画集!ロング編
浴衣の髪型~簡単アレンジ動画集!ショート・ボブ編

 - イベント, 暮らしのヒント