お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

母の日と父の日を一緒にお祝い!人気のペアギフトは?

   

 

2016年の父の日はいつ?

母の日は5月の第2日曜日、父の日は6月の第3日曜日です。他の記念日のように、祝日となって日にちが定まっていると覚えやすいのですが、この2つは毎年「いつだっけ?」となりませんか? 2016年の母の日は5月8日(日)、父の日は6月19日(日)。1ヶ月以上間がありますね。

 母の日の由来はこちら→2016年の母の日はいつ?お母さんが喜ぶ人気のプレゼントは?

 父の日の由来はこちら→2016年の父の日はいつ?お父さんが喜ぶ人気のプレゼントは?

1603080101
母の日はゴールデンウィークに続いているので、買い物にも行けるし、お母さんとゆっくり過ごす時間が取りやすい方も、この連休以降は祝日もしばらくないので、気がついたら父の日を忘れていた!…なんてことも。

そんな大変な事態を引き起こさないためにも、母の日の日にちを確認した時に、同時に父の日の日にちもカレンダーに書いてしまいましょう。これなら父の日を忘れたり、直前に気付いて慌てたりすることもないですね。母の日のプレゼントを考える時に、父の日のプレゼントも一緒に考えてしまうのもいいかもしれません。

SPONSORED LINK



そう!一緒に考えるならば…お母さんとお父さんがご健在な場合、母の日と父の日のプレゼントを事態を一緒に、つまりペアギフトにしてしまうのはいかがでしょうか? お父さんにとっては、思いがけず少し早く祝ってもらう形になりますが、ペアギフトという選択に、ちょっと恥ずかしいながらもとても喜んでくれると思います。

お母さんへのプレゼントはいろいろ思い浮かぶのですが、お父さんは一体何が欲しいのか、今ひとつ思いつかない方も多いのでは?そのような場合でも、ペアギフトは案外選びやすいことも、おすすめの理由です。

では、お母さんとお父さんに贈る、ペアギフトの人気アイテムを3つご紹介します。

 

母の日父の日ペアギフト 人気アイテム その

やっぱり定番は夫婦茶碗、湯のみ、箸ですね。ほぼ毎日使うからある意味消耗品でもあるし、この時期になると食器売り場や、ネット通販でも多種多様に出ていますので、選びやすいと思います。名入れをしてくれたり、母の日父の日のペアギフトらしいラッピングをしてくれたりする店舗も多数ありますので、ちょっと早い時期から探してみてください。

1603080102
また、これらは予算に合わせて幅広く品揃えされているのも選びやすいポイント。でも、あまり高級すぎたり繊細な焼き物だったりすると、食器棚の飾りとなってしまいます。“高級”にこだわるのではなく、毎日使ってもらえるように、持ちやすさや扱いやすさ、そしてお母さんとお父さんにぴったりのデザインのものを選んでください。

 

母の日父の日ペアギフト 人気アイテム その

だれでも、普段自分では買わないような、ちょっと高級な美味しいものを頂いたら嬉しいですよね。あとに残る“ペアギフト”ではありませんが、お母さんとお父さんが喜びそうなグルメギフトを贈るのも人気です。例えば、うなぎ、ステーキやすき焼き用の肉、高級な佃煮などのご飯のお供、好みのお酒、お菓子にブルーマウンテンなど、統一感がなくても構いませんのでいろいろ選んでみましょう

1603080103
お母さんとお父さんの子供だからこそ知っている、二人が喜ぶグルメ達。オリジナリティがあるこの組み合わせは、この世に一つしかないグルメセットです。

 

母の日父の日ペアギフト 人気アイテム その

 最後は、少し遊び心があるペアギフト。ペアのパジャマ、または部屋着をプレゼントしてしまいましょう!

特に年配のご夫婦は、現役時代よりも家で一緒に過ごす時間が増えます。家の中で着る服ならば他人に見られることもありませんので、思い切ってプレゼントされたなら、思い切って着てくれることでしょう。

1603080104
もちろん素材は良いものを。デザインは、中元歳暮のギフトにありそうな高級なブランドなどよりも、チェック柄やストライプなど、少し若く見え、ホッとする可愛いものがおすすめです。

また、驚き倍増の演出として、あえて母の日にお母さん用だけ先に渡し、父の日になってプレゼントをもらったお父さんが開けたら、見覚えのあるパジャマが!…というのもとても面白いです。

 

最後に、迷いに迷って選んだペアギフトの用意ができたら、メッセージカードを付けるのを忘れないでくださいね。あまり見かけない「お母さん&お父さん ありがとう」のカードは、簡単でもいいので是非手作りで。一年に一度、お母さんとお父さんへの感謝の気持ちを込めて、とっておきのプレゼントを準備してください。


こちらの記事もあわせて読まれています。
母の日のメッセージカードを手作りしませんか?簡単だけど感動倍増!」
「父の日は子供の手作りプレゼント!子供でもできるお父さんが嬉しいプレゼント」


 

 - イベント, 母の日