お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

父の日は子供の手作りプレゼント!子供でもできるお父さんが嬉しいプレゼント

   

6月の第3日曜日は父の日ですね。

日ごろ家族のために頑張ってお仕事しているお父さんが喜ぶ父の日プレゼントを考えてみましょう。

1602250201
ここではお金を使わなくても、子供が手作りできる父の日プレゼントをご紹介します。
心を込めて、工夫して手作りしてくれる父の日プレゼントは、きっと嬉しいと思いますよ。

SPONSORED LINK


手作りプレゼント初級編 肩たたき券

肩たたき券は年齢の小さな子供さんでも手作りできます。
もしもまだ字が書けない子供さんでも、絵が描ければOKです。
ひな形をお母さんが作ってあげれば作れますよ。

1602250202
父の日プレゼントは品物ではなく、子供さんとの時間やスキンシップが嬉しいと感じてもらえるのではないでしょうか。

肩たたき券と一緒に、お風呂で背中を流してあげることや、お父さんが喜ぶことと組み合わせたフリー券を作るのもいいと思いますよ。

 

手作りプレゼント中級編 ペンスタンド

牛乳パックを使って手作りするペンスタンドやメガネスタンドは自宅でも使えるしオフォスでも使えるので嬉しい父の日プレゼントになりますよ。

牛乳の紙パックを半分くらいに切って、外側に紙を貼って作ります。

1602250203 厚みのあるペンホルダーに仕上げるために布を貼りつけてもイイですよ。

お父さんの似顔絵を外側に書いたり、家族の写真を貼りつけたりとアイデア次第でオリジナリティのあるペンスタンドになります。

父の日プレゼントに最適な手作りペンスタンドのキットも販売されていますが、紙パックで一から子供が作るのも嬉しいでしょう。

 

手作りプレゼント上級編 オリジナルハンガー

帰宅して上着を脱ぐと毎日使うのがハンガーです。
父の日プレゼントにオリジナルハンガーなんていかがでしょう。

針金を使って一から手作りするのは難しいですが、完成品のハンガーを購入してデコレーションすると手作り感があって素敵ですよ。

リボンをハンガーにぐるぐると巻いてカラフルにしたり、布を裁断して巻き付けることで洋服が滑りにくくなって使いやすくなります。

女の子ならきっと喜んで手作りしたくなるのではないでしょうか。
ハンガーに布製の小さな袋を作って取り付ければ、ネクタイピンなどを収納しておくこともできます。

スーツを脱いだ時、一日の疲れがどっと出る瞬間に子供からプレゼントされたハンガーにホッと癒されると思います。
【100均でリメイクハンガーはじめて作りました。】


 

まとめ

手作りの父の日プレゼントは、ママが助っ人になってあげれば可能性が広がります。
喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しく手作りしてください。

100円ショップを活用すれば、材料も安く揃えられます。
お金をかけなくても素敵なものが作れることを子供が学ぶ機会にもなります。
頑張るお父さんのエネルギーの源になるといいですね。

 - イベント