お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

多賀城跡あやめ祭り 2016年(第28回)の見どころ、俳句イベント後はお食事にレストランも!

   

宮城県多賀城市の夏のイベントとして有名な多賀城跡のあやめ祭りは、

松尾芭蕉ゆかりの地であることから、俳句イベントなども盛大に行われています。

東北の夏の風物詩、多賀城のあやめ祭りの見どころをご紹介します。

1602270201

SPONSORED LINK


多賀城跡あやめ祭りとは?

多賀城跡は特別史跡として、重要文化財に指定されている歴史好きにはたまらないスポットです。

その広大な特別史跡の多賀城跡の一角に500品種を超える約300万本のあやめをはじめとする花菖蒲が咲きます。

1602270202
あやめ園では松尾芭蕉がこの地を訪れたとされる6月24日からあやめ祭りを開催します。
すでに多賀城跡あやめ祭りも平成27年で27回を数え、すっかり定着した夏の一大イベントとなっています。

「多賀城跡あやめ園」
住所:宮城県多賀城市市川

 

▼こちらもチェック▼

多賀城の跡地のおすすめ散策マップ!モデルコースをご紹介☆☆

 

多賀城跡あやめまつりの見どころ

多賀城跡あやめまつりの見どころは、咲き誇りあやめを鑑賞する他にも、様々なイベントを開催します。

昨年のイベントの内容をチェックしてみましょう。

・あやめ俳句大会
松尾芭蕉に所縁のある場所ということで、あやめや花菖蒲にちなんだ俳句を募集します。
入選すると、園内に展示されるほか、表彰式もあります。

・野点
あやめを鑑賞しながら表千家、裏千家、織田流の茶席で一服する風流なイベントも。

このようなイベントの他にも、ゆかたコンテストや、万葉の衣装を体験できる着付けコーナーなどもありました。

子供たちが楽しめる押し花、切り絵、古代体験学習などもあり、家族連れにも大好評。
参考動画【宮城県多賀城跡 あやめ園】


 

多賀城跡も探索してみよう

多賀城跡あやめ祭りは、見事に咲いたあやめを鑑賞しながら、楽しいイベントを楽しむだけでも盛り沢山ですが、歴史に興味のある方は、せっかくの機会ですから多賀城史跡を探索してみましょう。

日本全国には城跡に再現した城を観光名所にしていますが、その多くは戦国時代から江戸時代に建てられたものが多いです。

しかし多賀城跡はもっと古い時代にさかのぼります。
現在もまだ発掘が続いていて、古代の遺跡の研究がされているのです。
そこで、多賀城の歴史を巡るというのも、あやめ祭りと一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

おすすめのアプリケーションがあります。
スマートフォンを利用すると、多賀城にまつわる歴史遺産をゲーム感覚で巡ることができます。

1602270203
歴なび多賀城
http://www.city.tagajo.miyagi.jp/bunkazai/shiseki/bunkazai/rekishiisan/guide.html

アプリのナビゲーションを使って探索したり、埋蔵文化調査センター体験館「多賀城史遊館」では、縄文時代からの歴史の展示と体験コーナーもあります。

多賀城史遊館
http://www.city.tagajo.miyagi.jp/shiseki/bunkazai/index.html

 

あやめ俳句大会とは?

 

多賀城跡あやめ祭りには、美しいあやめと共に、いろいろなイベントが開催されていますが、その中のひとつ「あやめ俳句大会」とはどのようなものか興味がありませんか?

松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅で多賀城を訪れたのは、1689年(元禄2年)の旧暦5月8日。陽暦では6月24日にあたります。この日に芭蕉は『壺の碑』を目指し、仙台をあとにする時に一句詠みました。

 

『あやめ草足に結ばん草鞋の緒』

 

これを記念し、6月24日を締め切りとし、毎年あやめにちなんだ俳句を一般の人から募集しているのです。入選すると、園内に展示されるほか、表彰式もあります。

このイベントは小学生から大人まで、誰でも応募できます。(※2016年の応募は締め切られています)

 

[一般の部] 特選3席・秀逸5句(賞状及び副賞)

[小中学生の部] 特別奨励賞5句、佳作5句(賞状及び副賞)

 

アクセス情報

開催中、特に土日は周辺道路や駐車場が大変混雑しますので、公共交通機関の利用が呼びかけられています。

 

[JR利用の場合]

・JR東北本線国府多賀城駅から徒歩5分

・JR東北本線陸前山王駅から徒歩15分

・JR仙石線多賀城駅からタクシーまたはユーアイバス多賀城東部線*で10分

 

*ユーアイバス多賀城東部線とは

JR仙石線多賀城駅前~JR東北本線国府多賀城駅前を運行しています。ほぼ1時間に1本、土日は減りますので、事前に時刻表の確認が必要です。

 

◎時刻表→https://www.city.tagajo.miyagi.jp/kanko/event/documents/yu-ai-bus.pdf

運賃は、大人(中学生以上)200円、小人100円です。

 

[自家用車の場合]

いずれの方向からも、多賀城ICを降りて、あやめ園を目指してください。

高速道路でない方は、国道4号バイパスまたは国道45号からあやめ園を目指してください。

尚、駐車場は会場内に3カ所あり、無料ですが、そのうちP1に停めた場合のみ、自家用車1台につき100円の協力金が必要だそうです。

 

◎会場案内図→https://www.city.tagajo.miyagi.jp/kanko/event/documents/kaijyouannai.pdf

 

観光の後は近くでおいしいお食事にレストランへ!

 

あやめ祭りの最寄り駅「国府多賀城駅」から徒歩圏のお店を2つご紹介します。

 

①『壷』(定食、そば、ラーメン)

壺
☎︎022-368-7906

・場所 国府多賀城駅から徒歩約10分

・営業時間 11:00~18:00

・店休日 第1,3月曜

 

20席ほどの小さな食堂です。定食、麺類、ビールのアテまで幅広く豊富なメニューを取り揃えています。

定食も麺類もしっかりと量があり、焼魚定食550円、野菜炒め定食650円と安い!です。

定食につく小鉢も丁寧に調理された一品であり、漬け物も自家製のようです。大きなオムライスも人気があるとか!

 

最近話題になる、コンセプトからしっかりとプロデュースされたお洒落なお店とは違い、料理がお上手な店主が、おいしい家庭料理を良心的な値段で提供しているお店です。

 

②『クッチーナ  ピッコロ』(イタリアン、カフェ)

 

クッチーナピッコロ
 

・場所 国府多賀城駅から徒歩約10分

◎その他詳細はホームページをご覧ください→http://cucina-piccolo.com

 

生パスタと自家焙煎コーヒーが楽しめる、アットホームなイタリアンです。しかし、味は一流!地中海の気候に近い淡路島で練られた生パスタは絶品です。ワインが進みそうな前菜もメニューにズラッと書かれていて、迷ってしまいます。

生パスタ以外に、なんとニョッキもあります。ニョッキって、他のどのお料理にも代え難い、小さいながらも独特の存在感があるともいませんか?どうしてもパスタ、ピザ、リゾットの次、4番手のイメージですが、私ライターKは大好きです!だから、ニョッキがあるお店、「おぉ〜」って思います。

 

また、自家畑をお持ちだそうで、そこで収穫されたお野菜いっぱいのサラダも食べられるとか。

さらに、コーヒーには相当なこだわりようで、毎朝生豆から自家焙煎している自慢のコーヒーが頂けます。

14席ほどの小さいお店ですが、オーナーのこだわりが詰まった、多賀城界隈で人気の1店です。

 

 

 

まとめ

多賀城跡あやめ祭りは、あやめの花を観賞する以外にも、歴史を探索することもできます。
色々な楽しみ方ができるので、幅広い世代のお出かけスポットにおすすめです。
お出かけになってみてはいかがでしょう。

 - 観光/レジャー