お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

関東2大 あやめ祭り 潮来(いたこ) VS 佐原 どっちに行く!?

   

花菖蒲のあやめは、美しい姿で咲く花です。

「いずれあやめかかきつばた」と称されるように、花菖蒲に中でも甲乙点け難い美しい花として親しまれています。

1602260201
日本各地にある菖蒲園では、あやめを鑑賞できる場所がいくつもあります。
関東では有名な潮来と佐原のあやめ祭りの魅力をご紹介します。

SPONSORED LINK


あやめ祭り で有名な茨城県潮来(いたこ)と千葉県佐原

茨城県の潮来と千葉県の佐原は、2大あやめ祭りスポットとして有名ですが、どちらもそれほど離れていません。

しかも、潮来も佐原もあやめの見頃時期もほぼ同じなので、都内からでも両方同時に遊びに行くこともできます。

潮来と佐原の間も電車で移動することもできるので、時間に余裕のある方は欲張りに両方楽しんでも良いのではないでしょうか。

 

水郷潮来あやめまつりはココが見どころ!

潮来のあやめまつりの見どころは、懐かしい風景を楽しむことができる船を使った潮来の嫁入りです。

1602260202 この地域では、嫁入りの時に船で向かったんですね。
その様子を再現するイベントが開催されています。

あやめ祭りでは、あやめを鑑賞しながら、昔懐かしい嫁入り船を観られます。

イベントの詳細は水郷潮来観光ガイドの公式サイトで確認できます。
開催時期は5月下旬から6月下旬です。

水郷潮来観光ガイド http://www.city.itako.lg.jp/index.php?code=1325

 

水郷佐原あやめ祭りはココが見どころ!

東洋一の花菖蒲の品種を鑑賞できるのが水郷佐原水生植物園です。
なんと400品種150万本もの花菖蒲が、あやめ祭りの時期に一気に咲きます。

潮来と比べて、花菖蒲のボリュームは勝っているでしょう。
嫁入り船のイベントや、船に乗って園内を鑑賞することもできます。

1602260203 植物園へは有料で入園できます。
あやめ祭りの開催時期は5月下旬~6月下旬まで。
あやめ祭りの期間中は最寄りのJR佐原駅からシャトルバスの運行もあるので、公共交通機関を使う方にも便利なアクセスです。

また、佐原の街並みは昔の情緒を残していて、水路を生活に活用していた歴史を感じながら散策するのも楽しいと思います。

開催の詳細日程やイベントのスケジュールは水郷佐原観光協会のガイドサイトまで。
http://www.suigo-sawara.ne.jp/entry-info.html?id=6815

 

参考動画【2015年 水郷佐原あやめ祭り】

まとめ

関東でも有名な潮来と佐原のあやめ祭りは、初夏のおでかけスポットにおすすめです。
佐原駅と潮来駅はJR鹿島線でつながっていて、10分で移動できます。
どちらにも行けるのが魅力的なスポットですね。

 - 観光/レジャー