お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

秩父へ観光!人気グルメを満喫したい!お蕎麦にかき氷、わらじカツを楽しもう!

   

観光と言えば、やっぱりご当地のグルメが楽しみですよね。

秩父観光では、自然の絶景や温泉、パワースポットなど色々な楽しみが目白押しですが、グルメにも注目です。
秩父観光で味わいたいグルメを厳選してみました。

SPONSORED LINK


秩父観光で楽しみたいおすすめグルメ~その1

1602200201
秩父は蕎麦が美味しい土地として有名です。

蕎麦の美味しい観光スポットは秩父以外にも色々ありますが、秩父の蕎麦の特徴はクルミです。
この頃クルミは健康に良い食べ物として注目されていますが、秩父の蕎麦はくるみ蕎麦というクルミをすり潰したものをそばつゆに入れて食べるのです。
ゴマダレよりも濃厚で、クルミのほのかな甘さが楽しめます。

水がきれいな秩父だからこそ、美味しい蕎麦が作れるのですね。
秩父市内には、くるみ蕎麦を出している蕎麦屋が沢山ありますので、秩父に行ったら一度は味わってみてはいかがでしょう。

 

秩父観光で楽しみたいおすすめグルメ~その2

西武鉄道の秩父観光コマーシャルで、吉高由里子さんが食べているわらじカツは秩父のグルメとして有名です。

その名の通り、まるでわらじみたいに大きなカツはサクッとしていて食べやすいので、女性でもペロリと平らげられます。
揚げたカツはタレに通して味が染みていてご飯がどんどん進んでしまいそう。

わらじカツを出しているお店は沢山ありますが、地元の人に大人気なのが「安田屋 日野田店」です。
西部秩父駅から徒歩10分ほどのところにあります。

「安田屋 日野田店」 住所: 埼玉県秩父市日野田町1-6-9

参考動画【吉高由里子CM 秩父さんぽ旅 西武鉄道「2014秋冬」篇】
わらじカツのシーンも!


 

秩父観光で楽しみたいおすすめグルメ~その3

1602200202出典 西武鉄道秩父ろまん http://roman.seibu-ensensanpo.jp/eat/item/eatItem15.html
 

秩父観光のメインに、かき氷を目的にする方がいるほど、秩父はかき氷が有名です。

天然氷のかき氷は、今やブームとなって都内にも多くのかき氷専門店ができました。
そのブームの中にあってもわざわざ秩父でかき氷を食べる価値を求めて多くの人が訪れます。

かき氷の聖地とまで言われているのですよ。
天然氷のかき氷は、いわゆる「アイスクリーム頭痛」というような、頭にキーンとくる感じがしないことも特徴です。
口の中で溶ける滑らかさが、今まで食べてきたかき氷との違いを感じます。

もっとも有名なのは「天然氷蔵元 阿左美冷蔵」です。
明治23年創業という天然氷の老舗です。
1602200203出典 西武鉄道秩父ろまん http://roman.seibu-ensensanpo.jp/eat/item/eatItem15.html
 

天候など、自然状況によって営業スケジュールの変更もありますので、お出かけ前にチェックしてください。

阿左美冷蔵の公式サイトはこちらです。http://asamireizou.blog.jp/

 

まとめ

今回ご紹介した秩父の観光におすすめのグルメは、ごく一部です。
まだまだ紹介しきれない美味しいグルがあるので、首都圏から日帰りできる秩父には何度も通いたくなる近くて美味しい観光地です。

秩父へグルメ観光に外せないスポットでした。
参考にしてくださるとうれしいです。

 - 観光/レジャー