お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

浴衣の帯の結び方~おしゃれなアレンジを動画で紹介!

   

 

浴衣の帯結び、今年はおしゃれにアレンジしてみよう

毎年、夏まつりや花火大会に浴衣を着て出かける女性も多いかと思います。

年に数回しか着る機会がない方にとって、浴衣自体をたくさん買い足すことはちょっと大変。

では、帯の結びかたをアレンジすることで、今年は少し違った着こなしを披露してみませんか?
浴衣の帯には、主に「半幅帯」「へこ(兵児)帯」の2種類があります。

よく見かける基本の結び方「文庫結び」は半幅帯で結びますが、これはとてもアレンジがしやすい結び方です。

一方へこ帯は、男性がくつろぐ際に結んだり、子供の浴衣に使われることが多いですが、女性用の素敵なへこ帯もあります。へこ帯は、カラフルで可愛らしく仕上がります。

では、おしゃれに見えるおすすめのアレンジをご紹介しましょう。

SPONSORED LINK



 

浴衣の帯のおしゃれなアレンジその1

まず、一番簡単なアレンジです。帯を途中で折って裏の色を出すだけ。

結び方のアレンジをまだ勉強中の方に、こんなに簡単ですがいつもと違った表情を見せる帯結びです。簡単過ぎて動画も短いのですが、アレンジの1歩に。

◎帯を折り返す



 

浴衣の帯のおしゃれなアレンジその2

基本の文庫結びをアレンジし、片方をちょっと長めに仕上げた「方花文庫」と呼ばれる結び方です。

 

◎方花文庫の結び方の動画



 

◎コサージュを付ける方花文庫の結び方の画像

結び方はこちらから

http://yukatalism.com/modules/smartsection/item.php?itemid=13

051501
コサージュをゴムやピンで留めます。シンプルな浴衣と帯の場合、ポイントとなって引き立ちます。浴衣や帯とは異素材ながらも、バランスの良い飾りを選んでくださいね。写真のようにシックな浴衣ですと大人っぽく、また明るい浴衣にはポップな雰囲気の演出をすることができます。

 

浴衣の帯のおしゃれなアレンジその3

お花の名前がつくアレンジはたくさんありますが、このあさがおはとても可愛い!目を引くこと間違いなしです!庭先やベランダであさがおが大きく花咲く季節に、帯にも花を咲かせてください。

 ◎あさがお

051502
結び方はこちらから

http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/asagao.html

 

まとめ

女性用の、浴衣の帯の結び方にはアレンジがたくさんあります。浴衣の着こなしにも個性をきらりと出したいですね。

最近は、コサージュや、ゴムの髪飾りなどを付けることもあるようです。

定番の結び方に飽きてしまったら、今年はおしゃれな帯結びのアレンジに、少しハマってみませんか?次に浴衣で出かける日が待ち遠しくなりますね。

 - 暮らしのヒント