お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

暑さ対策グッズ、職場やオフィスでのお役立ちアイテムは?

   

暑い季節がやってきました

050501
近年は、省エネでオフィスのエアコン設定温度が高くなっているようです。昔のように、おかまいなしに冷房をガンガン入れるケースはあまりなくなりました。
その分、クールビズとして、服装の軽装化による冷房の節約が推奨されるように。これはこれで、環境にとってはとてもよいことだと思います。

しかし、ちょっと暑い…と感じることもあるのではないでしょうか? 設定温度は同じ28度でも、エアコンの場所が遠くて冷気が回らない、デスクが窓側で陽がさす、人が密集している、上が屋上…など、いろいろな要因で自分の周りの温度や体感温度は変わってきます。もちろん、男女差、個人差もありますので、あとは自分なりの対策を考えないといけないということになりますね。

かといって、自分でエアコンや扇風機を持ち込むことはできませんし、ずっと団扇で扇いでいるのも回りからしたらちょっと迷惑。そこで、オフィスのマナーを守りつつ、自分で用意するだけで出来そうな暑さ対策をご紹介します。

SPONSORED LINK



 

暑さ対策グッズ おすすめその1

050502◎パソコン用冷却パッド

パソコンを中心に、OA機器はかなり熱を放っています。狭いオフィスに、一人一台のパソコン+共有パソコンなど、人間よりもパソコン台数がの方が多いオフィスもたくさんあることでしょう。
この熱をなんとかしたら、かなりの暑さ対策が期待できます。パソコンは、比較的体に近い位置にありますので、なおさらです。

特にノートパソコンは小さい本体にたくさんの機能が詰まっていますから、とても熱をもちやすいです。パソコンから放出される熱で室温が上がるだけでなく、パソコンにとっても内部に熱がこもるとトラブルを起こす原因となりますので、注意が必要です。

パソコン用の冷却パッドは、様々なものが販売されています。パソコンの下に、ジェルの入ったシートを敷くものです。人が熱冷ましシートや湿布を貼るのと同じで、これで熱を吸収します。

冷却パッドは、薄いので持ち運びにも便利です。持ち運びをせずに、主に決められたデスクの上にパソコンを置く場合には、冷却台の使用もおすすめです。パソコンの下に敷いて、少しだけ高さをつけ、底面の空気の流れをよくするものです。

 

暑さ対策グッズ おすすめその2

050503
◎USB卓上扇風機

USBから電源が取れるコンパクトな扇風機です。デスク上のパソコンの横に、ちょこんと置くイメージ。小さいですから、風邪があたる面積も狭いですが、近距離ですので、自分に向けると程よい風を受けることができ、結構快適です。あまり風力は弱いですが、自分に当てるのでしたらこれで十分です。これ以上強いと、目や肌が乾いてしまいます。

音が小さいので、周りの人にも、ここに扇風機が回っているよいう存在感があまりありません。また、パソコンにあてると冷却効果も期待できます。

 

暑さ対策グッズ おすすめその3

050504 ◎ハッカ油

最近話題のハッカ油。薬局で売られているハッカ油を薄め、スプレーするだけで、すーっとした涼感が得られます。しかも、天然成分なので安心です。100均で手に入る小さなスプレー容器に入れておけば、持ち運びにも便利。首筋などに、どこでもシューっと吹きかければ、とてもひやりと気持ちよく感じます。

これは嬉しいことに虫除けの効果もあります。スプレーですので、パソコンを始めとするOA機器を濡らしたり、また他人にかかっりしないようにご注意くださいね。

参考:ハッカ油の虫除け効果は? 蚊には?赤ちゃんは使って大丈夫?

 

まとめ

050505 夏場のオフィス、暑い暑いと言っていてもはじまりません。それどころか、周りの人も不快にさせてしまいます。
パソコンを冷やすことは、人二のパソコンにもメリットがありますので、是非心がけてください。

 - 暮らしのヒント