お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

湘南平塚七夕まつり、2016年日程が決定!~おすすめ見どころ紹介~

   

66回湘南ひらつか七夕祭り 2016年開催日程が決定。

湘南の夏の到来を告げる一大イベント。それが ”湘南ひらつか七夕祭り”です。

七夕祭りといえば仙台が有名ですが、平塚の七夕祭りも負けていません。豪華で華やかなお祭りは、日本の夏、湘南の夏なのです。
いつどこでなにを見ればいいのか、その一部をご紹介します。



第66回となる湘南ひらつか七夕まつりの2016年の日程は

2016年は7月8日(金)~10日(日)

です。

SPONSORED LINK



今でこそ、東京や横浜のベッドタウンとして、またサーファーのメッカとして、湘南の一大都市として、その地位を確固たるものとしている平塚です。
しかし、戦時中は海軍の大きな弾薬庫があったことから、米軍の集中砲火による大空襲に遭い壊滅的な打撃を受けたのでした。
戦後、その甚大な被害からの復興を祈念して昭和25年からこの「平塚七夕祭り」が行われるようになったのです。
そして、近年では、この“復興”を合言葉に 東日本大震災からの復興を支援するという市民総出のお祭りとして「湘南ひらつか七夕祭り」は、盛り上がりを見せています。

 

1603220101
出典:tanabata-hiratsuka.com
 

湘南ひらつか七夕祭りの見どころとは

例年は、梅雨の終わりの七夕祭りですからお天気に恵まれませんでした。

さてさて、今年はどうでしょう?

雨だと七夕飾りが心配ですよね。でも湘南ヒラツカは大丈夫。
なんとソフトビニールのお飾りに電飾までついていますから、雨はもちろん、夜も電飾に映えてとてもきれいです。
それに最近では、市民たちの竹飾りが増えてきましたから、ますますにぎやかな平塚の七夕です。

七夕飾りをしっかり見るならメイン会場の「湘南スターモール」です。
そして、お勧めは日が沈んでから。
竹飾りの電飾は、なかなかしゃれていてきれいなものです。
仙台の七夕は、和紙を使っているそうですが、それとはちょっと趣を変えていて楽しめます。

1603220102
出典:tanabata-hiratsuka.com
 

湘南ひらつか七夕祭りの駐車場情報や交通情報は?

平塚の都心部を広く使って七夕祭りが行われますので、交通規制も広い範囲で行われます。

当日の情報は、湘南ひらつか七夕まつり実行委員会や平塚警察署から告知されていますから、ホームページなどでよく確認するのがいいでしょう。
できるだけ電車やバスなどの公共交通機関を使うようにもしたいですね。

どうしても、車でアクセスをする場合は、例年、相模川河川敷(平塚競輪場東側)に無料の駐車場が開設されます。
そして、片道100円(こども半額)のシャトルバスが平塚駅南口まで連れて行ってくれます。このサービスを使えば簡単です。

詳しくは、湘南ひらつか七夕まつり実行委員会
(事務局:平塚市役所商業観光課)
電話:0463-35-8107 FAX:0463-35-8125まで
http://www.tanabata-hiratsuka.com/access/

 

1603220103
出典: susono.jugem.jp
 

そもそもこの湘南ひらつか七夕まつりは、戦後の商業復興策としてスタートしました。

そのせいか地元商業界の力の入れようは、ものすごいパワフルです。
まさに、力強い商いの力に支えられた日本一の七夕まつりといっても言い過ぎではないでしょう。
豪華絢爛な七夕飾りに加えて、数多くの露天商やパレードがさらに雰囲気を盛り上げています。
押しも押されもせぬ湘南の夏の風物詩です。それが、湘南ひらつか七夕まつりなのです。
さぁ、今年もお出かけください。夏があなたを待っています!!

 - イベント, 日本の祭り