お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

長岡花火大会2016年の日程とホテル予約、交通規制は?

   

今年2016年の長岡まつり、日本三大と讃えられ続けてきた花火大会は

8月2日(火)3日(水)の日程で行われます。

派手な花火をお祭り騒ぎので楽しむだけとは少し違い、戦争や地震災害に対する祈りとして捧げ一面を持つのが長岡花火大会です。

1603010201

SPONSORED LINK


長岡花火の大スペクタクル「復興祈願花火フェニックス」

長岡花火の歴史は昭和20年(1945年)8月1日の長岡空襲から1年後の同日、慰霊と平和への願いを込めた祈願花火が始まりです。
また、2004年の中越地震の復興2005年から始まった毎年の目玉で、壮大で美しく涙なしには観られないと話題の「フェニックス」は、ぜひこの目に焼き付けておきたいですね。

出典:https://youtu.be/fznB3z8UOek
 

他にも花火として使用が認められる最大火薬量80kgを300kgの三尺玉に込めた、正に日本最大級の「正三尺玉花火」とともに平和と復興を皆で祈ります。

1603010202
 

おすすめホテルと予約は!?

長岡市内のホテルですが、各ホテルのサイトでの予約は2016年分は8月、9月まで予約可能なところはありますが、長岡まつりの日程とその周辺の日は予約ができません。
既に予約が入っているか、ホテル側がツアー客用などに確保されている等の事情があるようです。
花火大会の2日間では100万人もの人が訪れるだけに、長岡市内での宿泊は非常に困難です。
そのため、日帰りバス(車中泊)ツアーを基本としたプランがおすすめです。
各代理店サイトでは花火ツアーを毎年多数組んでいますので、定期的に長岡花火大会のツアーの発表を待ちましょう!
 

気になる交通規制は?

また、花火開催の時間帯は交通規制もあり、マイカーでも帰りの時間帯は長岡IC周辺を中心に大渋滞が毎年起こっています。公式サイトでも回避ルートの案内がありますので、活用してストレスフリーな帰り道で楽しい思い出としたいですね!
http://nagaokamatsuri.com/pdf/kjohou03.pdf
※こちらは2015年の情報です。2016年は随時ホームページをご確認下さい。

また、当日は現地FMラジオでも花火大会の情報がリアルタイムに聴ける特別番組
「FM三尺玉」(80.7MHz)が放送されます。
これから上がる花火がどんな種類なのかがわかる実況から、交通情報まで。
会場ではとても役立ちますので、携帯ラジオをお持ちの方、スマホをご使用の方はFMラジオアプリを活用しましょう!

1603010203
公式サイトの情報はまだ2015年度から更新されていませんが、有料観覧席の発売は5月頃からです。
まだ少し先で、楽しいゴールデンウィークの最中でもこの夏の大花火のことをお忘れなく!

 - イベント, 日本の祭り