お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

母の日の花束、 カーネーションで人気のタイプとは?

   

母の日は、日ごろの感謝の気持ちを素直に伝えられる素敵な日です。

贈る方も、贈られる側も、幸せな気持ちになりますね。

母の日と言えば、花束を贈るのは定番です。
カーネーションがもっともポピュラーですね。

1602190101
現在では、カーネーションの花束にプラスアルファの工夫をして、母の日のギフトも進化しているので、少し趣向を変えてみようと考えている方は、チェックしてみましょう。

SPONSORED LINK


母の日のカーネーション花束、人気のタイプは?

母の日に贈るのは、カーネーションの花束という定番は、現在も根強いです。
色々考えてみても、やっぱりシンプルな定番に落ち着くということなのでしょう。

1602190102 人気のタイプとしては、カーネーションをメインとしたアレンジタイプです。

カーネーションも品種改良によって、様々な色の花があります。
多色でアレンジされた花束の方が華やかに見えるので、贈り物としては映えます。
ただ、母の日に贈る場合は、カーネーションの花の色に意味があるので、色のチョイスは間違えないようにしましょう

お花のプロなら知っていることなので、母の日に贈る花束ということをきちんと伝えて作ってもらうのが安心ですね。

一般的にお花屋さんで買えるカーネーションの花の色の花の意味です。

・赤は母への愛
・ピンクは感謝
・紫は誇り
・青は永遠の幸福
・オレンジは純粋な愛情
・黄色は決別
・白はあなたへの愛情は生きている

このような意味があります。
白いカーネーションは、亡き母を偲ぶ花として伝わっているのはご存知の方も多いでしょう。

花束のメインになるカーネーションの色は赤やピンクが相応しく、もっと色彩豊かにしたい場合は、他の種類の花と組み合わせると良いでしょう。

 

長く楽しめる鉢植えタイプが人気

母の日に贈るカーネーションには、切り花を使った花束も素敵ですが、鉢植えも長い期間楽しめるので人気が高くなっています。

せっかくの母の日の感謝の気持ちを、少しでも長く感じられるのがイイですよね。

そしてこの頃では、プリザーブドフラワーも人気が高くなっています。
プリザーブドフラワーとは、生きた花の葉や花びらを特殊な技法で水分を抜いた状態にして、生花のような鮮やかな状態のまま維持できる魔法のようなお花です。

ドライフラワーとは違って、お花の色合いもそのままにできるので、母の日のギフトとして人気急上昇です。

参考動画【プリザーブドフラワーの作り方】


近年人気なのはスイーツとのコラボ!

母の日のシーズンになると、母の日コーナーなどが特設されて、エプロンやファッション小物など、様々なギフトが並びます。

何を選べば良いのか迷いますが、もしも甘いモノがお好きなお母さんなら、カーネーションとスーツのコラボセットなんて喜ばれるのではないでしょうか。

1602190103 お好みによって洋菓子と和菓子をセレクトできますし、花びらから作ったフラワーハーブのティーセットとスイーツ、そしてカーネーションなんて素敵でしょう。

 

まとめ

いつもは感謝の気持ちを素直に伝えるなんて、照れくさくてなかなかできなくても、
この日だけは特別です。

喜ぶ顔を思い浮かべながら、母の日ギフトを選ぶ時間は、こちらも幸せになりますね。
良い母の日を迎えられますように。

 - イベント, 母の日