お役立ち!季節の耳より情報局

暮らしに役立つ様々な情報を厳選してお届けします!

グラス ジェム コーン育て方、栽培方法を伝授!種まき~収穫時期、注意事項を事前にチェックしておいしく食べよう

   

カラフルなグラスジェムコーンを家庭で栽培しよう

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%91
話題つくりにグラスジェムコーンの家庭菜園に栽培してみませんか?
どんな色がでるかわからない、楽しみがありますよ。
また難易度も低く栽培しやすいそうです。

スポンサードリンク



 

 

グラスジェムコーンの、育て方、栽培方法について

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%92
・普通のトウモロコシと育て方は一緒です。

トウモロコシの栽培には、高温で日当たりのよい場所を選びましょう。
ベランダやプランターや大き目の鉢でも育てる事は可能です。

グラスジェムコーンの種まきの時期

日本は縦長で北と南の気温差が開くため、時期は若干違いますが、種からですと5月初旬には済ませるとよいです。
株間は30cmで3粒ずつが目安です。
草丈が15cmになった時に間引きして、一本にします。

グラスジェムコーンの植え付けの時期

暖かい地域では、4月下旬からで、涼しい地域でも5月下旬までがてきしているそうです。
こちらも株間は30cmあけましょう。
なるべく2列に配置することで、実りがよくなります。
しかし、3列以上は日当たりが悪くなるので、2列で止めましょう。

 

グラスジェムコーンの栽培密度、収穫など

・種付けも植え付けも株間は30cmが適当とされています。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%93 引用:http://ymmfarm.com/cultivation/veg/corn

追肥・土寄せ

大きな実になってもらうためには追肥などをしっかりやる必要があります。
基本2回やります。
一回目は、本葉が6~8枚目の時に。
二回目は、穂がでた時に行います。
1株あたりの化成肥料10gをコンテナに沿ってまいて、あとは軽く土と混ぜましょう。
※ベランダなどの場合は支柱立とわき芽とりをしましょう。

トウモロコシの根元から生えてくる葉のことで、
この頃から生育が盛んになるので、わけ目を取り除きましょう。
わけ目を取り除く事により、良い実を収穫する事ができます。

 

グラスジェムコーンを栽培する際の注意事項

・発芽しやすいように1ヶ月間、見ずに浸しておくと発芽しやすいそうです。
・受粉をさせましょう。
雄穂を切り取り、雌穂のひげに擦り付けて花粉をつけるそうです。
害虫などで実を食害された時の為に、10本に1本程度の雄穂は切りのこさずに置いておきましょう。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%94%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%95
引用:http://ymmfarm.com/cultivation/veg/corn

・土が乾燥しないように水やりをきちんとしましょう。

グラスジェムコーンの収穫の時期

受粉してから約20日~30日たったころが収穫時期とされています。
目安として、外皮を少しむいて実の膨らみを確認することでわかります。
収穫時期を過ぎると、実が固くなってしまいます。

 

グラスジェムコーンのおいしい食べ方は?

一番のおすすめは「ポップコーン」

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%96
引用:http://www.kurashiru.com/44924/

グラスジェムコーンは食用できるものの、茹でるだけでは固くて食べにくいそうです。
最も適しているのが、「ポップコーン」です。
カラフルなポップコーンを想像しがちですが、中身が白いので白いポップコーンが出来上がります。
でも、白くなる過程も楽しみたいですね。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%82%b9%ef%bc%97 また色鮮やかな為に、鑑賞用としている利用方法もあるそうです。

 - グラスジェムコーン , , , , ,